top of page

走り回っていても大丈夫!吸収しています

こんにちは!

音楽教室きらりね・平井です。


リトミックのレッスンの時や、

多数のお子さんが集まる場所などで。


『うちの子だけ走り回っている‥!』


『落ち着きがない‥大丈夫??』


こんな風に思われたことはありませんか?



他の子は楽しそうに参加しているのに、わが子はあちこち走り回っているだけ!?


全然違うことをしているし。

すぐに別のところへ行ってしまうし。

抱っこばかりで、自分で活動してくれない!


せっかくお金を払って参加したのに、何だかむなしい気持ちになりますよね。

(私の子どもたちも同じだったので、よく分かります!)


レッスンでもご相談をいただくことがありますが、『大丈夫』です!


0~3才頃のお子さんは、無意識に吸収する力を持っているからです。

別のことをしていても、活動の様子が聴こえていればインプットされています!


あちこち動き回るのは・・


好奇心を満たしたいから。

そこに興味のある何かを見つけたから。



すぐに別のことに興味が移っていくのは・・


集中力がないのではありません!

『満足』が入る器が、今は小さいんです。


だから、少し体験すれば満足して次の楽しみを探しに行く。

大人の感覚と違うだけです。


インプットした情報は、お子さんの中で整理されて、いつかアウトプットの時期がきます。


レッスン中、お子さん自身が感じて・自分なりの表現する姿を見られたとき、とても感動します!!

 

●いつもレッスン中も元気に走り回っていたお子さん。

あるとき突然、毎回みんなで歌っているうたを「こんにちは~♩」と歌い始めました。(音程もバッチリ!)


●恥ずかしがりやさんで、いつもお母さまに代わりにやってもらっていたお子さん。

1人で楽器の活動に参加できた!と思ったら、リズムの模倣が完璧でした!

細かなニュアンスの表現もとても上手です♩


ほんの一部ですが

ちゃんと吸収しているんだな と驚いた事例です。


上のお子さんのレッスンに同伴していたお子さんが、流れやお歌をバッチリ覚えてくれているのも、【無意識の吸収】の力です♩(とても可愛いです!)

 

音楽教室きらりねでは

お子さん自身の良いところ・個性を大切にしています。

他のお子さんと比べなくて大丈夫です。


重要なのは、リトミックやレッスンによる

『お子さんの変化・成長』です。


1人1人のお子さんの変化を見逃さず、お母さまお父さまと一緒に成長を喜んでいけたらと思っています♩


余談ですが

お母さまお父さまが楽しそうにしている姿を見ると、お子さんは安心します。

リトミックにご参加くださった際は、まずは親御さまが楽しく活動していただけると嬉しいです♩



所沢市小手指町・親子リトミック

音楽教室きらりね


Comments


bottom of page