top of page

6月の制作|予約制レッスン

こんにちは!

音楽教室きらりね・平井です。


6月後半のレッスンでは、全てのクラスで制作をしました。


筋肉の動きには、【粗大運動】と【微細運動】があります。

【粗大運動】とは、

 立つ・歩く・投げる・バランスを取る・姿勢の保持 などの

大きな筋肉を使う動き。


【微細運動】とは、

 積み木を積む・字や絵を描く・フォークなどを使って食べる・ボタンを留める などの

手や指などの細かい筋肉を使う動き。



きらりねの予約制レッスンでは、微細運動の発達のため・五感を豊かにするために、2~3数か月に1回ほどのペースで制作をしています♩

(月謝制レッスンはペースと内容が異なります・また、保育園などで制作の機会がある場合もペースを変えています)


楽しさだけではなく

・学びがあるか?

・発達に応じた内容であるか?


を大切にしているので、何をしようかと毎回とても悩みます!

が、せっかくならおうちに帰っても飾りたくなるような可愛いものにしたいなと思い、あれこれ考えて決めています。


ベビーさんは『かたつむり』

クシャクシャ 音も楽しみながら【にぎる】

お母さまのお力を借りて完成させました!

追いかける様子、たまらなく可愛かったです♡


1~3才クラスは『あじさい』

【にぎる】・【つまむ】・【はがす】手首の動き

『自分で』やりたい気持ちを大切に。

お母さまと一緒に、丁寧に取り組んでいました!




3~6才クラスは『モビール』

細かく【ちぎる】・小さなシールを【貼る】

『これどうするのー?』と積極的に質問してくれたり、私の動作をじっと集中して見てくれたり。

『みてみて!』とみんなで見せ合って会話も楽しみながら♩


この時期、新年度の疲れ・時期的な免疫力の低下などにより、体調を崩されるお子さんが非常に多いです。


今月になって、レッスンでも全体的にいつもより眠そうだったり、まったりとした様子が見られたので、今回はリラックスタイムの意味も兼ねて、少しゆったりと時間をとって行いました!


今回ご紹介した予約制レッスンの他に、同学年のお子さまと月3回・積み重ねて活動していく月謝制レッスンがあります。

(1~2才・2~3才クラス)

月謝制レッスンでは、毎月の成長の記録として制作帳を使っています♩

内容は次回のブログでお知らせしますね。


暑さに負けず、皆さま元気にお過ごしください!


所沢市小手指町・親子リトミック

音楽教室きらりね

Comentários


bottom of page